まっすぐいってすっ飛ばせ

日々思ったこと、学んだことをつらつらと。

バブルがなぜバブルだったのか平成生まれが考えてみる。

世の中不景気だ。

 

年金問題は片付かないし、ワープアブラック企業に搾取されっぱなしだし、トランプのせいで日本は沈没する的なこと言うおじさんはずっといるし、オリンピック景気なんか今年までですよって悲観論は2年くらい前から聞き飽きた。

 

ナンデ!!???

 

だって、オリンピックあるんだよ?30年前のバブル開始より何倍もインパクトあるイベントじゃないの?

社会人になった頃から「今は我慢の時」なんて言葉を何回聞いたか知らないけど、なんで今我慢すんの!?今、めっちゃ景気良くない?とりあえずぼくが生まれてからのスパンでいうと一番景気いいと思うよ?

 

という話を人にすると、「バブルの頃はこんなもんじゃなかった、素人が土地売り買いして濡れ手に粟で何百万のお小遣い稼いでたらしい」とか言われた。いや、そういう話でもないよな?不景気だって言い続けるから不景気なんじゃないの?

 

ここからは想像だけど、バブルの頃はみんないい意味で頭悪かったんじゃないか?

テレビもラジオも近所のおじさんも、景気は一回上がったら上がりっぱなしだと信じてた。だって、不景気なんか経験したことないんだよ80年代の日本人。

戦後復興→高度経済成長→バブル景気でかれこれ30年くらい右肩上がりだったわけだ。そりゃあ、みんな貯金なんかしませんわ。

稼ぐだけガンガン稼いで、ジャンジャン使う。その金がよそへ行ってまた使われる。ゴッホとかモネとかピカソとか、よく意味がわかってない絵を何億で買っちゃう。

 

バブル崩壊を経験した日本人は、その流れをぴたっと止めてしまったんじゃないか?景気はいつか傾く、その時に備えよう、とかいいながら流れてきた金を会社にプールしたり貯蓄口座に眠らせたりする。

 

そりゃあ、お前らみんなのポケットがいっぱいになってから金を流そうなんて発想してたらいつまでも流れねえよ!!

実際にポケットがあるのと違って、口座残高に上限はないんだからさ!

みんな「欲しがりません勝つまでは」って言ってるその勝利基準が高すぎるから続いてんじゃないの?

 

とりあえず何が言いたいかっていうと、もうちょっと金使おうよみんな。俺んとこまで流れてこないからさ。